惰性で生きてる

惰性で生きてるおっさんのブログ

2022年、今だからこそXBOX ONE Xを買うべき理由

f:id:daseideikiteru:20220109080835j:plain

XBOX ONE XとPS4Pro

 

2022年もまだまだコロナ禍から脱却できず半導体は不足が続きそうですね。

国内ではPS5、XBOX Series X | Sともに未だにまともに買えません。

ゲーミングPCも中古の古いモデルにも関わらず、グラボ高騰から値上がりしています。

 

ゲーミングPCは買えないが、4Kや高品質でゲームをプレイしたい人には

XBOX ONE Xをお勧めします。

 

 

 

XBOX ONE X をお勧め出来る理由5つ

 

 

中古価格が安い

XBOX ONE Xは製造は終わっているのでさがすなら中古品になります。

ヤフオクやメルカリなどでの購入が主になるかと思いますが、PS4Proに比べ値段が安いです。

 

f:id:daseideikiteru:20220109084006p:plain

 

 

f:id:daseideikiteru:20220109084027p:plain

 

XBOX ONE X の中古相場としては大体2万5千円~3万くらい。

 

 

f:id:daseideikiteru:20220109084137p:plain

 

 

f:id:daseideikiteru:20220109084148p:plain

 

PS4Proの中古相場は3万ちょっと~4万くらいと1万円ほど高い。

 

購入しやすいのはXBOX ONE Xと言っていいでしょう。

 

 

PS4Proよりも高性能

日本国内ではPS一択、というのが昔からの流れなのであまり調べたりする人はいないかもしれないですが、XBOX ONE XはPS4Proよりも性能が高いです。

 

PS4ProのCPUはAMD製8コア2.1GHzに対し、XBOX ONE Xは同じAMD製でも8コア2.3GHzとクロックが高い。

 

さらに、大事なグラフィック性能においてはPS4Proが4.2TFLOPS。

XBOX ONE Xは6.0TFLOPS約1.5倍もPS4Proよりも高性能。

 

この為、PS4Proは疑似4Kでしかないのに対し(それでも十分に凄い技術であり、PCでにこの技術を応用して欲しいくらい)、XBOX ONE Xは本物の4Kで出力が可能。

 

ゲームに4Kという高画質を求めるならXBOX ONE X一択といっていいでしょう。

もちろんBlu-rayも4Kで再生が可能です。

 

 

静音性が高い

個人的に一番お勧めしたい理由はコレです。

ゲームのプレイスタイルはやるゲームや人によって違います。

 

例えば2、3メートル離れてテレビでプレイする人もいれば、PCモニターで1メートルない距離でプレイする人もいるでしょう。

 

どちらにも言えるのは、静音性が低いとプレイに集中出来ないということです。

 

ゲームプレイ中に前方や横から掃除機の様な音が終始していたら、集中出来ず絶対に楽しめません。

 

PS4ProではAPEXや聖剣伝説3をプレイした事がありますが、聖剣伝説3のグラフィックはUE4で軽いにも関わらずプレイ開始直後からファンが全開。

とても耐えられる環境ではありませんでした。

 

仕方なくPC版を購入しなおしてプレイした思い出があります。

 

残念ながらXBOX ONE Xでは聖剣伝説はプレイ出来ません。しかし、APEX LEGENDSでも同じ事が起こります。

 

PS4Proではロビー待機画面にいるだけで高温と騒音に苦しむことになります。

しかし、XBOX ONE Xではまったくの静音。ゲーミングPC並みです。

 

それだけ冷却性能が高いので、当然60フレームレートで安定したプレイが可能です。

APEXの様なFPSゲームでは長時間の安定した動作は必要不可欠。

 

長時間のゲームプレイをする方には冷却性能の高いXBOX ONE Xをお勧めします。

 

 

コントローラーが使いやすい

ここは人によってだいぶ変わるかと思います。

私はXBOXのコントローラーは握りやすくて好きです。

 

PS4のコントローラーがダメという訳ではありませんが、XBOXコントローラーの方がしっくりきます。

 

 

PS5コントローラーはXBOXコントローラーに形が似てきている?

PS5のコントローラーをよく見てください。

f:id:daseideikiteru:20220109095830p:plain

 

 

f:id:daseideikiteru:20220109095840p:plain

 

XBOXのコントローラーに形が似てきていますよね?

つまりそういうことです。

この形状の方が握りやすいんですよ。

 

 

XBOXコントローラーは乾電池式

PS4コントローラーは充電式ですが、XBOXコントローラーは乾電池式です。

一見すると充電の方が良さそうに感じますが、いちいちUSB繋いで充電するのも億劫だったりします。

 

乾電池式なら入れ替えるだけですぐコントローラーを使用可能なので便利です。

入れ替えた電池は充電しておけばいいだけですからね。

 

 

 

Amazon | 【Amazon.co.jp限定】パナソニック エネループ 単3形充電池 4本パック 大容量モデル eneloop pro BK-3HCD/4SA + 急速充電器 BQ-CC73AM-K セット | パナソニック(Panasonic) | 充電式電池

 

繰り返し使える充電池4本と急速充電器のセットがオススメ。

電池容量も2500mAhの大容量なのでかなり長持ちします。

しかも、4千円くらいなので安いですね。

 

XBOXコントローラーは単3電池2個なので、2個ずつ入れ替えて使えます。

 

 

XBOX GAME PASS で100種類以上のゲームがプレイ出来る

コンソール用GAME PASSなら¥850/月でプレイ出来ます。

これなら子供のお小遣いでも足りますよね。

 

といっても100種類のゲームを全部プレイする人なんていないでしょう。

ひと月にやれても3タイトルくらいじゃないですかね?

 

今だとニーアオートマタ(NieR:Automata)がプレイ出来るので、まだプレイした事がない人には特におすすめです!

 

f:id:daseideikiteru:20220109181548p:plain

 

 

PS4で値段が同じサービスだとPS Plusですが、フリープレイは数本だけなのでかなり数が少なくプレイしたいタイトルが無い人も多いでしょう。

 

GAME PASSに近いサービスだとPS Nowですが¥1,180/月 と少しお高いですね。

 

月々のコスパの面でもXBOX ONE Xはお勧めできます。

 

 

まとめ

 

日本ではPSとswitchの2大巨頭が人気ですが、未だに中古相場はどちらも高いです(switchは安くなってきましたね)し、もしやりたいゲームがGAME PASSにありそうならXBOXを検討してみてはいかがでしょう?

ソフト代だけでもかなり節約できますよ。

 

 

ただ今年はPS5元年になりそうですね(笑)

ヨドバシは大量入荷したようなので、皆さんの手にも届きそうです。