惰性で生きてる

惰性で生きてるおっさんのブログ

楽天モバイルを利用するならeSIMで決まり!

楽天モバイル

レッツ楽天モバイル

楽天モバイルって何?

楽天モバイルは、楽天グループが運営する格安スマホ格安SIMサービスの一つです。2014年にサービス開始し、2019年には4G LTEのサービスを開始しました。

その後、2020年には5Gサービスを開始するなど、最新の通信技術を取り入れたサービスを提供しています。

 

楽天モバイルの最大の魅力は、料金の安さです。

シンプルなプランがあり、Rakuten Linkを使えば国内通話やSMSが無料で使えます。

 

また、海外からの通話やデータ通信も格安で利用できるため、旅行者にも人気のあるサービスです。

楽天モバイルでは、物理SIMからeSIMへの切り替えにも対応しています。

eSIMは、通常のSIMカードと比べて取り付ける必要がなく、切り替えも簡単なので利用者にとっても便利です。

 

楽天モバイルは様々なスマホに対応しています。

例えば、iPhoneやGalaxy Zなど、最新機種を取り扱っています。

さらに、楽天モバイル限定の端末もありそれらを利用することで更なる割引を受けることができます。

 

そんな楽天モバイルは、こんな方におすすめです。

 

・料金を抑えたい方

・海外旅行や出張が多い方

・通話やデータ通信がたくさん必要な方

・機種変更やキャリア移行を考えている方

 

楽天モバイルを利用することで、格安で高速な通信サービスを受けられます。

日常生活や旅先での使用にもおすすめのサービスです。

 

物理SIMからeSIMに乗り換えるメリットは?

近年、eSIMが注目を集めています。

eSIMは、通常のSIMカードと比較して入れ替える手間がなく、切り替えも簡単なので利用者にとっては便利な機能となっています。

楽天モバイルでは物理SIMはもちろん、eSIMにも対応しておりそのメリットについて紹介します。

 

1. SIMカードの交換が不要

通常のSIMカードの場合、新しい端末に対応しているサイズを確認する必要がります。

もしサイズが違う場合はキャリアに交換依頼をする必要があります。

しかし、eSIMの場合は物理的な交換が不要で、端末に情報を書き込むだけで機器を利用することができます。

 

2. 対応機種が増えてきている

新しいスマートフォンバイスにはeSIMにも対応している機種が増えています。

eSIMの採用によって端末にSIMカードのスペースを設けることが不要になり、デザイン性や機能性の向上にもつながります。

 

3. SIMカードをなくしたり紛失したりする心配がない

eSIMに切り替えることで、SIMカードをなくしたり紛失したりする心配がありません。

また、機器の盗難や故障などの際にもSIMカードを抜かれる心配がなく、セキュリティ性が高いため安心して利用することができます。

 

以上のように、eSIMに切り替えることでさまざまなメリットがあります。

 

楽天モバイルでは物理SIMからeSIMへの切り替えにも対応しているため、この機能を活用してスマートに通信料金を節約しましょう。

 

eSIMに乗り換えるためのステップバイステップガイド

楽天モバイルでは、物理SIMからeSIMに切り替えることができます。

 

eSIMは物理的なSIMカードを持たずにスマートフォンを使用することができ、スマートフォン内で半永久的に使用可能な仮想的なSIMカードです。

 

eSIMに乗り換える方法は、以下のステップバイステップガイドに従って行うことができます。

 

1. eSIM対応のスマートフォンを使用する

まず、eSIMに対応したスマートフォンを使用する必要があります。

eSIMに対応しているスマートフォンは、iPhone XS / XS Max / XR以降のiPhone、Galaxy S20シリーズ以降のSamsungスマートフォンなどです。

スマートフォンの取扱説明書やメーカーのサイトでeSIMに対応しているかどうかを事前に確認しておきましょう。

 

2.my楽天モバイルで開通手続き

アプリ版「my 楽天モバイル」にログインし、開通手続きを行いましょう。

 

3. スマートフォンを再起動する

最後に、スマートフォンを再起動してeSIMが正常に認識されているかどうかを確認します。

 

以上が、eSIMに乗り換えるためのステップバイステップガイドです。

 

eSIMに切り替えることでスマートフォンの利便性が向上し、運用コストも削減できるため是非一度試してみてはいかがでしょうか。

 

楽天モバイルでのeSIMの利用をおすすめする人

 

楽天モバイルでeSIMを利用することによって、携帯電話の利用がより便利になります。

 

例えば、海外旅行中に新たなSIMカードを購入する必要がなく、煩わしい手続きもありません。スムーズな海外旅行が出来ますね。

 

また、国内用海外用など二枚のSIMカードを持ち歩く必要もなく、紛失する心配もありません。

 

eSIMを利用することによって、契約の変更や解約も簡単に行えます。

 

物理的なSIMカードを入手するためには店舗に行かなければならないことが多いです。

そして手続きが面倒な場合があります。

 

しかし、eSIMは「my楽天」などの設定画面から手続きを行うことができるため、簡単

に契約の変更や解約を行うことができます。

 

さらに、楽天モバイルでは日本全国で利用できるワイヤレスインターネットサービス

楽天モバイルWi-Fi by エコネクト」が利用できます。

 

以上のように、楽天モバイルでeSIMを利用することは、携帯電話の利用をより便利にするためにおすすめです。

 

携帯電話の利用をよりスムーズにするために、ぜひeSIMを利用してみてください。