惰性で生きてる

惰性で生きてるおっさんのブログ

ゴッドハンド輝 気になった用語集

https://m.media-amazon.com/images/I/510liQEFDaL.jpg

Amazon Kindle Unlimitedにて読める医療マンガ「ゴッドハンド輝」を最近読んでいます。

 

はじめて読んだマンガですが、主人公「真東 輝(まひがし てる)」がかなりのドジっ子なのが非常に意外でした。

タイトル的に無双してるのかと勝手に思ってました(笑)

 

医療マンガが好きで、この絵柄も好みです。

毎日、命の尊さをこのマンガで再確認し、泣きながら読んでます。

 

日常ではとてもコミカルなギャグテイスト強めのパートですが、いざ患者と対面すると医者としての才能が現れ、どんな病気も治すゴッドハンド。

 

とても面白く、食い入るように見ていますが、医療用語がよくわかりません。

救急医療の現場なので、飛んでくる単語が医療用語の略称なんです。

 

難しい事は分かりませんが、ちょっと興味があったので調べてみました。

 

大体はマンガに書いてありますが備忘録的な意味も込めて。

 

 

気になった用語

  • HOT
  • 意識レベル
  • 血算
  • 造影
  • 生化
  • 血ガス
HOT

生命にかかわる緊急処置の必要な患者。

 

意識レベル  JCS(Japan Coma Scale)

患者の意識の覚醒度を示す指標。別名3-3-9度方式。

まず、Ⅰ(一桁)、Ⅱ(二桁)、Ⅲ(三桁)の3段階があり、さらにそれぞれを細分化して、全部で9段階で判断する。

  • Ⅰは意識がしっかりしている状態
  • Ⅱはボンヤリしてる状態
  • Ⅲは意識がない状態

例えば「Ⅲー100」など、点数が高いほど重症である。

本当に重症の人は痛み刺激にまったく反応せず、無表情だという。

意識障害の無い人は「0」という。

 

血算

血算とは全血球計算という検査の略称。

CBC(Complete Blood Count)ともいう。

この検査では、血液中の細胞成分である赤血球や白血球、血小板の数や大きさを測定する。ヘモグロビン濃度、ヘマトクリット値などの測定も行う。

 

造影

血管造影検査の略称。

カテーテルを使い造影剤という薬を血管に流し込み、血管の疾患を調べる検査。

太ももの付け根、または腕の血管から挿入して、造影剤を目的の血管に流し、X線撮影する。

血管が細くなっていないか、詰まっていないかなど調べたり、血管の治療にも用いられる。

 

生化

生化学検査の略称。

血液を使った検体検査の一種。

血液の血清や血漿(けっしょう)中に含まれる各物質の濃度を測定し、全身の状態や各臓器の状態を推測する。

 

血ガス

血液ガス分析の略称。

血液を分析し、肺胞におけるガス交換機能、酸・塩基平衡を調べる検査。

血液(動脈血あるいは静脈血)を検体として分析し、肺胞におけるガス交換能や、酸・塩基平衡を調べる検査である。

呼吸不全がある場合などに用いられる。

 

医療マンガは家庭の医学的に勉強になります。

ただ専門用語はやはり難しいですね。

Kindle Unlimitedではかなりの数のマンガが読めるのでまた気になった用語は追加していきます。