惰性で生きてる

惰性で生きてるおっさんのブログ

FF7FS 残念な理由

画像

 

FFでバトロワが出来るのかー!!?

とすごく期待してたんですが、なんだろう。。。初の試み?だからか残念な所が多い「FINAL FANTASY Ⅶ THE FIRST SOLDIER」

その理由を解説

 

FF7ほどスピンオフが多いFF作品は無いので、今更説明は不要なので省きますが、古くはガラケーの時からFF7スピンオフ作品あったんですよ。

 

確か「Before Crisis」だったかな。これは神羅のエージェントになるゲーム。

 

それくらい歴史が古く長年愛される作品だけに、今回の出来はちょっと残念。

 

操作感が悪い

これは大体のバトロワ経験者ならすぐに感じると思います。

自分はiPhone11でプレイしましたが、タップ精度が悪く、反応したりしなかったりする安定性の無さ。

 

多くのバトロワになぞらえてか銃がメインなのはいい。

ただそのせいで近接攻撃すると敵が画面から消える、カメラワークが悪い。

初見だと分からん殺しばっか。

 

全体的なモッサリ感

移動も早くもなく疾走感もない。

エイム切り替えもなんか遅くてやりづらい。

銃がメインなのだからそこは改善して欲しい。

 

そしてこれ30FPSじゃないか?

フレームレート「高」にしても30じゃない?

恐らく端末間の差を無くすためにやったんだろうけど、これもモッサリの原因。

FPS、TPSゲーをフレームレート30でやるもんじゃないと思うわ。酔うし。

 

AI戦が無い

一番最初のチュートリアルだけはAI(BOT)相手の試合なので大抵1位になると思います。

でも、チュートリアルでしかAI戦がないので練習が出来ません。

 

スマホでのバトロワに慣れてる人はいいけど、FF7のファンとかRPG好きとかは絶対勝てないですね。

 

ストーリーが無い

今後追加されていくかもしれませんが、現状ストーリーというストーリー無いです。

腐ってもFFなんだから、元はRPGなんだからそこはなんとかしろよと思いました。

基本対人ゲーを一生やるだけ。ならPUBGとかで良くない?

 

FF7のキャラではない

あくまで神羅のソルジャー達の戦いなので、「クラウド」とか「ティファ」とかにはなれません。

 

バンドルといって服装だけ売ってる課金アイテムがありますが、ならせめて髪型とか、顔もクラウドになれる様に売れよ、と。

ただのコスプレじゃねーかと。

 

ここがホント残念。

APEXみたいにレジェンドって事で、クラウドとかティファとかバレットとかのキャラ選んでそれぞれの特色で戦った方がおもろいんじゃないの?

 

まとめ

 

正直バトロワ自体飽きてきた感は否めない。

 

2021年も終わりに差し掛かってのリリースだったFF7FSが、今度どういった立ち回りを見せるのか。

 

ガチ勢には向いてないと思うので、カジュアルに友達とパーティ組んでやるゲームって感じですかね。

 

2022年の「FF7 EVER CRISIS」も正直期待してないですが、FF7ファンとしてとりあえずはやる予定です。