惰性で生きてる

惰性で生きてるおっさんのブログ

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム 攻略ガイド

 

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」は広大で、不思議で、夢中にさせる。

いろいろな魅力がある作品だが時にゲームを進めるのがかなり難しい作品でもある。

油断してまだ行ってはいけない場所に行ってしまったり、ポカポカ草の実を持たずに雪山を歩いたりすると進めれるのが困難になるでしょう。

そこで今回は、どんな障害にも打ち勝つためのコツを紹介します。

 

 

サトリ山へ行く

序盤はここの探索から

資材が少ないときは、まずサトリの山に行くことをお勧めします。

リンゴ園、花畑、キノコ畑など、山の周辺には便利な場所が多いです。

ただし、素材を集めるのに苦労している場合は、Amiibo を使用することも選択肢の 1 つです。

ゼルダAmiibo はパラグライダーのスキンと多くの役立つアイテムをドロップし、ゼ

ルダの Amiibo 以外でも有用な戦利品をドロップします。

 

一撃死の回避

常に体力満タンを心掛けよ

あなたはもしかすると気づいていないかもしれませんが、リンクが大ダメージを受けるとハートが無くなってもギリギリで生き残ることがあります。

それは『ブレス オブ ザ ワイルド』と同じように、リンクは属性攻撃でない限りは一撃

死しない能力があるからです。

つまり、敵の攻撃がどんなに強力でも、体力が満タンであれば1回は耐えられます。

敵がリンクにとどめを刺すには、もう一回攻撃を加えなければならないのです。

ですから常に体力を満タンにしておけば、リンクは一撃死で死ぬことはまずないのです。

なので基本的には部分的に回復するのではなく、常に満タンにしておくのがお勧めです。

しかし、これにはいくつかの注意点があります。

瘴気ダメージはこの効果を無効にしてしまうので、ヒダマリ草のレシピを用意しておくといいでしょう。

魚や肉を使った料理で瘴気状態を治し、実際の体力も回復させるのがおすすめです。

あと、『ブレス オブ ザ ワイルド』と同じで落下ダメージや自爆など、自分のミスによるものは防げないよ。

 

料理の楽しさ

簡単なレシピでも効果的

簡単なレシピがたくさんあり、ほとんどは『ブレス オブ ザ ワイルド』から引き継いだものですが、新しいレシピもあります。材料が揃ったら是非作ってみてください。

 

ツルギバナナ5本で攻撃力アップLv3を付与してダメージアップ、ヨロイダケ5本で防御力Lv3を付与してボス戦など厳しい戦いで活躍するでしょう。

ゴーゴーハス2~3個にゴーゴーダケ2~3個で移動力Lv3になります。

寒さに対する防御はポカポカダケ5個、暑さに対する防御はヒンヤリダケ5個でオッケー。

ガッツニンジンは単体で調理してもがんばりゲージを十分に補給でき、さらにプラスアルファの効果もあるのでゲーム後半になったら複数一緒に調理することをお勧めします。

 

またいざというときは携帯鍋を使えば、その場でどんな料理でも作ることができるので状況に応じて料理を作りましょう。

 

暑さ(または寒さ)に打ち勝つ

暑さ(または寒さ)と戦うとき、多くのプレイヤーはレシピか衣類に頼るでしょう。

衣服はリソースを必要としないため、長期的な選択肢として最適ですが、レシピも同様に快適さを保つために有効な手段です。

しかし、このゲームでは『ブレス オブ ザ ワイルド』で有効だった原始的なトリックが他にも使えることを忘れないでください。

暑いときは水をかけたり、日よけを作ったり。

そして最も実用的なのは、スクラビルドを使って冷たいアイテムを装備に装着し、リンクをクールダウンさせることです。

個人的には盾に装着して、武器や弓をダメージに集中させることをお勧めします。

 

ボムシールドジャンプは素晴らしい

このコンボははっきり言ってこのゲームで最高のコンボの1つです。

このコンボに必要なのは技術力ではなく、戦闘中に慌てないようにシールドにあらかじめ爆弾をつけておくことと、簡単なシールドジャンプの練習だけです。

状況に応じて逃げることもできるし、攻勢に出て弾丸タイムで相手を追撃することもできます。

劣勢から脱出するための爽快なコンボは素晴らしい発明です。

 

状況に応じて効率を追求する

必ずしも戦闘が上手くいくとは限りません。

たとえば、スタル系の敵に対して通常はスクランブルをかけて攻撃し、矢を無駄にし、場合によってはダメージを受けてより多くの回復アイテムを浪費する可能性があるでしょう。

敵に対して適切なツールを、適切かつ効率的に使用することが大事です。

カガヤキの実1つで敵を全滅させることが出来ます。

 

 地下にいる厄介なコガーマと格闘している時もたった 1 本のサファイアのロッドがそれらをすべて一度にノックアウトします。  

 

ボコブリンのボスに苦戦しているなら、1 つのケムリダケがあればダメージを心配することなく、8 倍のダメージを与えるふいうちを行うチャンスが得られ、武器の耐久性を大幅に節約できます。

 

バッグの中のすべてのツールを有効に活用し、良いものは販売や非常に厳しい戦いに備えて保管してください。

 

妖精の異能

ゼルダシリーズの定番、妖精が再登場!

空の上の特定の場所で見つけることができます。

丸い池がある島を探すといいです。

池には妖精と一緒にいくつかのアイテムが置いてあるので一緒に拾うといいでしょう。

 

しゃがんでジャンプして捕まえるか、ゆっくり歩いて地面に近づいたところで捕まえるのがおすすめです。

今のところ最大で4体の妖精がいますが、いつか変更されるかもしれません。

 

また、多くのダメージにも耐えられるようにする方法として、大妖精でアップグレードできる高い防御力を持つ「ハイリア兵の鎧」セットもあります。

これはゲーム序盤で簡単に入手することができます。

一番簡単なのは神殿を1つクリアし、監視砦の避難壕から入る方法。

王家の隠し通路ではハイリア兵防具一式が入手出来る。

この防具を手に入れれば、以前よりも大きな打撃を受けることができるようになります。

 

これらのヒントが、モンスターが跋扈するハイラルで生き残るための一助となれば幸いです!