惰性で生きてる

惰性で生きてるおっさんのブログ

35歳からのAPEXは遅いのか?

おっさんでもプレイ出来る?

www.ea.com

今年35歳になりましたおっさんプレイヤーです。

世界的に高い人気を誇るAPEX LEGENDSというFPSゲームをご存知でしょうか。

特に日本を含むアジア圏で人気が高いみたいですね。

FPSといえばPCのイメージがありましたが今ではPS4やswitchでもプレイ出来るのでそれも人気の理由ですかね。

そんな人気FPSをおっさん初心者プレイヤーは楽しめるのか。

はじめてみたいけど敷居が高そうで不安な私と同じおっさんプレイヤーに向けて書きたいと思います。

 

結論として、歳は関係ない!誰でも楽しめる!

f:id:daseideikiteru:20210829053218p:plain

シルバー・スナイパーズ:eスポーツに挑戦するシニア世代チーム

私は陰キャなのでソロでプレイしているのですが、それでもめっちゃ面白いです。

めっちゃハマりました。休みの日は1日中やってしまうくらいですw

 

〇対人戦である

〇自分が下手くそでも味方がめっちゃ強くてなんとかなる

〇VCがなくてもある程度のコミュニケーションが取れる

〇豊富なスキン、ガチャ要素

〇参考になる記事や動画が豊富にある

 

まだまだ要素はありますが個人的に敷居は低く感じました。

私はPCでのプレイですが、スペックは高くないですが問題なくプレイ出来ています。

どのジャンルでも対人戦はやっぱり熱くなりますね。

勝てれば嬉しいし楽しいです。

基本的に3人一組になるので味方が強いと自分が何もしなくてもチャンピオン取れたりしますw

今までのFPSと違って画面上にピンをさせるので視覚的に、直観的に敵のいる方向やどっちに進んで行くかなどコミュニケーションが取りやすいです。

そして日本人のプレイヤーがとても多いので、戦いの参考になる記事や動画がたくさんあります。まずはじめは動画を観ることからはじめてもいいかもしれませんね。

あとは海外では不評だったんですがちょっとガチャ要素があります。

キャラクターのスキンだったり武器のスキン、要は見た目を変えられるんですね。

でもプレイしていると無料でガチャ引けるので無理に課金する必要性はないんですよね。

色々な要素が高いレベルで融合していて誰でも楽しめるバトロワFPSだと感じました。

 

30代でFPSはキツイ問題がありますが、確かに長時間プレイはキツイです。

やはり目が疲れるし、反応速度も若い人には劣ります。

それでもバトロワなので運の要素も強く、やってれば勝てる試合もたくさんあります。

最近では海外をはじめ日本でもEスポーツのシニアクラブが出来るほど注目を集めている分野なので今から始めても全然遅くないです。

www.jiji.com

 

どんな事でも遅すぎるという事はない!と感じました。

もし興味があるなら年齢など気にせずやってみるべきです。

合わなかったら辞めればいいだけですからw

子供を一緒にプレイするのも楽しいと思います。

一番大切なのは楽しむことですから気楽にやることを勧めます!